ミオサイが出来るサステナブルな取り組み

ミオサイが出来るサステナブルな取り組み

ある日北海道北見市原谷農園の原谷さんからお電話があり、

「角井さん、もうすぐ今年のむらさき人参を収穫するんだけど、冷蔵倉庫にまだ在庫がたくさんあるので助けてもらえませんか?」ということでした。

 原谷農園のむらさき人参には一般的な市販人参(オレンジ色)と比較して抗酸化作用が2倍も含まれています。

しかしながら在庫になっているむらさき人参は形が不揃いだったり、大きさが規格外であるため、なかなかスーパーの野菜売場では売れないそうです。

あんなにおいしいむらさき人参を捨ててしまうのはもったいない!なんとかミオサイで原谷農園のむらさき人参を食べやすくして、みなさんにお届けしたい!と思いました。

そこで考えたのがミオサイで「むらさき人参ドレッシング」と「むらさき人参マリネ」でした。

「むらさき人参ドレッシング」はもちろん無添加。非加熱でむらさき人参を生のまますりおろして、米油と酢を組み合わせたシンプルなドレッシングです。サラダだけでなく、お肉にもピッタリ合います。

「むらさき人参マリネ」はよくある酸味の効いたマリネではありません。ご飯や冷麺などにも合う、「おかずマリネ」です。レシピはゴエミヨ(ミシュランと並ぶフランスのレストランガイド)で2トックを獲得した元「ちそう菰野」の田代理恵シェフに監修していただきました。素材そのものの味を引き出すことが得意な田代シェフがむらさき人参の特徴を最大限に生かすことを考えたレシピです。

ミオサイでは現在 「むらさき人参ドレッシング」と「むらさき人参マリネ」の販売むけて、生産工程や品質管理などの準備を進めていますので、商品発売までぜひみなさん楽しみにお待ちください!

 今回のむらさき人参応援を通じて、ミオサイが「フードロス」や「サステナブルな社会の実現」に微力ながらも貢献し、みなさんにおいしい発見を提案できればうれしく思います。

ブログに戻る